monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・フィルタリング・シミュレーション

<<   作成日時 : 2007/12/09 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

CPFのAW'sさんにPayPal支払いで12/5に注文した18650が届きました。
北海道までなのにめちゃめちゃ早いです。関東地区だったら完全に4日以内で届いてそうですね。
画像
何故かコンパスのオマケ付き。
1本12ドルx3に送料4.5ドル、それに3ドルで補償付きにしてしめて43.5ドル。
PayPalでは日本円で4,897円でした。
以前にLightHoundさんから購入したのよりバージョンアップしたのか、少しですが正極タブがちゃんと飛び出していて更に使い良くなっています。

それと最近気になっているのがNiteCore Defender Infinityで一躍ブレイクしたEDGE Tactical Light社。
そこの新作RaidFire Spear。直球なネーミングはともかくとして、量産としては初のオープンヘッド構造のライトになるのでしょうか?
最初の3Dでは微妙な感じでしたが、実際の製品の方では良い感じにまとまったようです。
オープンタイプとしてはROFさんのR2xが思い出されますね。
タイプとしてはLumaPower MRV、Tiablo A8/A9、Deree DBSなどと同様の1セル遠射系のようですが、いきなりトップを取りに来ている感じ。


まあ年末に新作ラッシュがあるのはどの業界もなので、とりあえず動向だけ見守る事として今回はまた少しシミュレートで遊んでみたいと思います。
サイキットさんから届いた緑と燈色のLED電球があったので、単一波長の光による視覚情報のなんたらとかそう言う感じで行ってみましょう。


ええと・・どうやら連邦のスパイが紛れ込んだようです。
画像
左=ズゴックA「ああ、君達良く来てくれた。右側のは私のニセモノだ」
右=ズゴックB「ばかな、私がホンモノだと言う事など見ればすぐ判る」


いまいち判りづらい方はこれでどうでしょう?
画像
ズゴックA「どうだ、これなら私の素敵カラーも良く判るはずだ」
ズゴックB「いやいや、どう見ても私のが通常の3倍カラーだろう」

面倒くさいので元の豆球で照らします。
画像
もう2番目の画像でほぼ判ったと思いますが、右側がホンモノの大佐・・・・って何かボディの色が変だな。お前等どっちもニセモノだろう?

いや、本当に右側ズゴックBが大佐専用機です。
豆球の波長成分とデジカメのホワイトバランスのせいかも知れませんね。

しかし、緑や赤や単色のLEDは明るさは十分あるのですが、基本的に単一の波長であるためモノの色が判り難くて困ります。
一応こうして静止画で比較すれば区別は可能になって来ますが、肉眼だとかえって脳内補正に惑わされます。
実は似たシミュレーションはソフト的にも出来ます。
画像
これは3枚目の画像をRGBのチャンネルに分割したものです。
この辺りはモノクロ写真が好きな人とかはピンと来るものがあるかも知れませんね。
静止画だと結構判別つくモノでもリアルタイムだとかえって考えてしまってワケわからなくなって来るんですよね。
ええ、これもフィルタリング・シミュレーションの一環になります。

実はこんな感じで単一波長のLEDだけ付けて昼飯のインスタント食品の備蓄を確認してみたのですが・・中身や味を連想させる色が感じられないので困りました。
もちろんパッケージの文字を見れば判るのですが、なんか不味そうに見えます。
もしかしたらダイエットが必要になった時とか役に立つかも知れません。

と言うのは笑い話ですが、これも状況によっては命に関わる重要な事なのでしょうね。
いや、シミュレーションですからゲームの一部とでも考えてください。


例えば唐突ですが・・緊急で解毒剤が必要になった・・とします。

シチュエーションとしてはジャングルで妻が毒蛇に噛まれた!とかでしょうか。

運悪く現地の医者は遠くに巡回に行っていませんでした。

何とか無線で状況を伝えると保管庫に血清があると言う。

貴方は地下室に薬を取りに行って来てくれと頼まれました。

でも貴方は薬のボトルに書かれている文字が読めません。

そこでアドバイス。

それはオレンジのラベルに水色の文字が書かれている。

すぐ近くに猛毒のボトルも置いてあるので間違えないように。

そちらは黄緑色のラベルにピンクの文字が書かれているから直ぐ判る筈だ。

しかし、その薬の保管庫に明りが無い。

照明として選べるのは赤色LEDのライト、緑色LEDのライト、白色LEDのライトのどれかひとつだとしたら・・・貴方はどれを持って行きますか?




そう言えばサイキットさんはLED Boosterがずっと品切れだったのは新型を開発中だったんですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
AWさんは昔から
とっても対応が早いので
私の場合、$○○ぐらいをまとめ買いを
させてもらってますぅ〜

EDGE Tactical Lightはぁぁぁ
私の触手が。。。(わらひ)
つか、価格が価格なので(汗)様子見って事でっ

年末でボーナスもありますので
紐が緩みそうなのですが、ここはキュっと
しめておかないと。。。。(;´Д`)>

っと言いつつパーツ類はちょこちょこと
先程もPaypalでぽちっとしてしまいますた。(うぅ)
(多分、サイキットさんのそれも多分。。。)

えと、解毒剤ですが、とりあえず2本
持っていくってのは。。。(違ぅ)
うーんと、赤。m(_ _)m

unkochan
2007/12/10 00:35
私はPoserのバージョンアップなんてしちゃったから、メモリ増設やらそっちの方での出費も痛いです。
そう言えばシュア新L4も年末出ると噂あったけど・・。

どっちも持って行く・・それ一番正解です。
白色はハンデ付けて電池切れかけで片道分とかの方が良かったかな?あるいは赤と緑2往復するとか。
monozof
2007/12/10 00:54
微妙にご無沙汰してましたm(_ _)m

オマケのコンパスがいいなぁ、とか(笑)。
専用機はモノアイ光ってる?! とか。
ヘッドデザイン、R2x-OSTARだよなぁ、とか。

ちょっと今、色々憔悴モードでして・・・
とりあえず生きてます。。。
リオ
2007/12/10 03:42
私なら、とりあえずどっちも攫ってくる。
ええ、命の前にルールは無用なのです?(^^;

でも、たぶん白色選びますね。電池が片道分なら、道程でなんとか節約してみせる、、、かな?
川端
2007/12/10 08:15
リオさん>
だ、大丈夫ですか?今年もあと少し、何とか頑張って生き延びてしまいましょう。
モノアイは全部蛍光シールだったように思うのですが、さすが専用機は光り方も3倍なのかも。

川端さん>
両方持って来て現地の人でまず実験(鬼
いやでも試せる事は何でも試してみてからですね。
先生ボケてて薬と毒のラベル間違えてるかも知れないし。。

点滅させて行けば通常の2倍に・・ですね。
monozof
2007/12/10 09:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
続・フィルタリング・シミュレーション monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる