monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS ULTRA BRIGHT LED HEAD LAMP:紹介編

<<   作成日時 : 2007/12/26 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

これは海外通販ショップDealxtremeにて9.59ドルで購入したモノです。
画像
・・・って転売するわけではありません。
と言うかDXの方では3-LED Battery-free Hand-Crank Dynamo Headlampとかって更にばか長い名称になっていますね。
何かもうちょっと短くてわかりやすい呼び名はないものでしょうか?
要は小型のダイナモライトのヘッデンです。


まあ、とりあえず外観を見ていきましょう。
画像
一枚目の画像の通り、到着時からチャージされていました。
パッケージの怪しい色使いはどうもこれは映画の「エイリアン」とその卵をイメージしているらしい。
ボディ横の滑り止めモールドが中途半端だな、と思ったら・・これエラだったんですね。

ライトが脱着されるヘッドパッドのヒンジ部はカチっとした作りで、その為か意外とフロントヘビーを感じさせません。むしろ少し固いくらいです。
画像
下側への可動範囲は無駄に広くて、160度くらいまで回せますが頭に載せてる限りここまでは回さないと思います。


点灯パターンはまず中央の1灯。
画像
ボタンは押しやすく、タッチも明確で好感が持てました。
ただしこのままバッグやポケットに入れるには誤点灯防止のガードが欲しいところかも。

続いてMAXの3灯モード。
画像
3灯での公称値6ルーメンと言う事ですが、測ってみたら実際にそれに近い値が得られました。
もっとも、このモードはフラッシュライトで言うTurboのように連続使用するには向きません。
頻繁なチャージが必要になりますので私はメインはむしろ1灯モードの方と考えました。
詳しくはまた別記事で説明させて頂きます。
ここから更にもう一回ボタンを押すと3灯点滅モードに以降して一周になります。
1灯>3灯>3灯点滅>消灯のパターンですね。


ダイナモで充電する時はヘッドパッドから分離します。
画像
分離のし方はただ前方に引っ張るだけ、合体はその逆でOKです。
こう書くと不安に感じるかも知れませんが、これがうまく樹脂の弾性を利用したもので、ハンドルに開けられたホールの造形だけできちんと機能させている事に関心しました。

分離したら後はハンドルを起こして回します。
画像
コンパクトな割には結構回しやすく軽快にクルクル回せました。
いや1秒に3回転くらいなので音的にはキュルキュルキュル・・ですね。
フルにするには・・スペックを見ると1分回して40分、満充電で240分使えるとなっていますので6分間回せば良いのかな?
もちろん、この時間はまったくアテにしていません。
フラッシュライトもそうですがヘッドライトの場合は話半分どころか話1/4くらいで考えています。
まあ、蛍の光程度になっても認識灯としては役に立つので無駄ではないのですが。

それはともかく、このパッケージの裏面のスペックシートはなかなか良く出来ています。
画像
実測値かどうかはともかく非常に細かくかつ必要なデータが記載されています。
この辺も高く評価して良い点・・・・・・あれ?

私は最近どこかでこれに似たモノを見た気がするのだけど何だったかなあ。


と言ったところで実測編に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大橋産業 BAL手回しライト 自転車用
以前「ただ点」で冗談を書いたら本当に製品になっていました。手回し発電ライトは機能 ...続きを見る
FPA(S) Laboratory
2008/01/09 10:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
monozof様明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

亀コメントご容赦を。1ヶ月ほど前、本機の自転車用ブラケットとのセットを買いました。近日中にアチラでUPするつもりです。
alaris540
URL
2008/01/01 19:56
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

え?親エイリアンの方でなくこの卵の方にもブラケット付きがあったんですか?路面照射能力は限りなくゼロだと思いますがマーカーとかならあるいは?
そう言えばハブダイナモで優秀なのってどこのなのかな?と思って調べたら・・やあこちらも奥が深そうですね。
monozof
URL
2008/01/01 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ULTRA BRIGHT LED HEAD LAMP:紹介編 monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる