monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS GENTOS HW-743H:割れたコリは戻らない

<<   作成日時 : 2007/11/07 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

ええ、ヘッドライトとしてベストな配光を得るには10/18の記事で割ったコリ、やはりあれがどうしても必要となって来ました。
画像

幸いにと言うか、その素性はもう判っております。
Fraen社のMedium Beam Low Profile Lens でFLP-HMB3-LL01-0と言うヤツで間違いないようです。
何年か前に・・たぶんLuxeon1Wの効率が上がったとかその頃だと思うのですが、どこにそれを頼んだか忘れておりました。
確か届いた時に写真と違ってフロスト処理されてるし、結構拡散するけどこれ本当にMidiumなのか?と訝しんだ記憶だけはありました。
その後はずっと放置されていて、最近これがKLC8と相性バッチリと気が付いたのが9/2の記事だったんですね。
一応スペックでは30度となっていますが、近距離から見やすいフラットな中心光と更にやわらかく減衰する周辺光。
まさにヘッドライトにこそふさわしい配光・・・だったんですが、割ってしまいました。

形あるモノはいつか壊れるが運命、そして割れたモノはもう元には戻りません。

もちろん、購入先と型番が判明しましたので注文はしました。
実はBestHongKongさんのPG1N-NX45と同時に発注しているのですが・・・LuxeonStarさんの方はまだ届いていません。
そう言えば前回頼んだ時も1ヵ月半かそれ以上かかったような気がしますし、最悪届かない事も考慮に入れるべきかも知れません。
私は出来る限り最悪の事態は想定する事にしています。
いや、あえて最悪の状況下を期待しているわけではありません。
確かにあまりに順調過ぎるとかえって落ち着かなかったりしますが・・って、今はそれよりコリですね。
困りました。何とかあのコリで試してみたい。

しかし、他にあのコリを扱っているショップを私は見つけられませんでした。
そもそもK2、Rebelが主流の今でも作っているのだろうか?
実はすでに製造中止している、なんて事は・・・。
(よし!更に最悪な状況を想像出来たぞ)
しかし、これは本当に困りました。


こうなったら、もうあの方に頼るほか無いかも知れません。
ええ、あの方は時代を超えて常に的確な代替案を提示してくれます。
数ある選択肢の中から最良のモノを見つけてくれるはず。


どうか私にも最善の選択を宣託して頂けないでしょうか?

マ○ー・アントワネット様!









「コリが無いのなら・・・」










「作れば良くってよ」








えーと・・・もう去ったのかな?


・・・・はぁ?

なモノ作れるかーっっ!


と思ったら・・・・。

画像
なんか出来たみたいです。

画像
これはFLP-HMB3の形状を参考にGENTOSのコリから削りだしたモノです。

画像
初めてにしては上出来なようにも見えますが、さすがに今回はリューターを使いましたし実際は結構ガタガタだったりします。
でもまあ見かけより実際の配光の方が重要ですね。

とりあえずこんな感じになりました。
画像
あ、これだとこのデジカメの特性で相変わらず周辺だけ黄色いように見えてますね。

ではホワイトバランスをオートにしてスポット部との差を確認してみましょう。
画像
どうでしょう・・なんとかなりそうかな?
少なくとも配光はFraen FLP-HMB3ほどフラットではありませんが、中心から周辺へ自然に減衰するC2Zのそれに近いものとなりました。

やあコリ削りも意外となんとかなるモノなんですね。
さすがは○リー・アントワネット様、正しい助言に感謝いたします。
(注*かの有名なセリフは実際は本人の言ではなかったらしいですが)


で、とりあえず743の方に搭載しましたが、これでイケるかどうかは野外照射での結果次第となります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ついに降臨しましたか。普通作らないですよね、コリなんて。まさに世界で一つだけのコリ誕生ですね。
monozof再生工場に不可能は無いんでしょうか?脱帽です。
この調子で車のヘッドライトもコリ仕様で蓄光バリバリ・・・にしてはいけません。
照射が楽しみです。
0909
2007/11/08 00:13
まあ普通に考えれば買った方が早いわけですが、王妃のご託宣とあらば・・いや実は最初から一度試してみたかったのですが、良い口実が出来ました。(ぇ?
monozof
2007/11/08 00:20
実はコリの側面を削って配光が変わるってのが私には意外な出来事だったりなんですが(^^;

確かに、段々のせいなのかも知れないんですが、方眼(?)の見え方がまったく違いますね。

底面も加工なさっているんでしょうか?
川端
2007/11/08 14:55
もしかしてこれが良いんじゃないかと思ったり・・・
http://www.kaidomain.com/WEBUI/ProductDetail.aspx?TranID=3240
takebeat
2007/11/08 15:16
川端さん>
段には二つの役割があるのですが、詳しくはまた別の記事ででも。とりあえずは道具も無いし、まずは練習と言う感じで弄りやすい前面だけ加工してあります。
ただFraenのMidiumが手に入るなら、その方が早いし綺麗だし配光&混光(造語)も完璧なんですよね。

takebeatさん>
さすがマニアなkai!中華パチも出ていたんですね。
たぶん大丈夫だと思いますので早速注文してみます。
が、また気まぐれが出なければ良いのだけど・・。
ええ昨日やっと502D+12V(G140でない)バルブが届きました。噂通り笑っちゃうほどの爆光でした。
これならWF500の方は三つ目にしてしまえそうです。
monozof
2007/11/08 16:05
すごい! すごい!! コリ作っちゃったんですね。
 これだからmonologはやめられません。さすがにコリ加工した事ないですね(1個しか持ってないし・・・)。
リフとはちょっと違うんですけど、レンズの前にアクリル板加工してドーナツ山型リング付けてスポットぼかせないかって思っているんですが、最近プラモにはまってしまってライト方向背を向けてます。
でもブログのほうちゃんと見てますからねー。

雷豚
2007/11/08 17:41
壁面照射の写真の距離はどんなものですか?スイッチから推測して約1m?
DXではC2-Q5が出てました。こちらも気になります。
でも502D+12Vの方がかなり興味有りです。
0909
2007/11/08 19:01
うぉっ!
マ○ー・アントワネット様降臨ですか!
そりゃ「作れ」言われたら作らなきゃならないですね〜
って、本当に作っちゃったんですね…すげぇ(◎o◎)!
cinq
2007/11/08 19:50
雷豚さん>
元のコリの形状がそれに向いていたのでチャレンジしてみました。あ、プラモならコリ弄りにも活かせそうですね。
ちなみに段が周囲から中心に向けて低くなるのは中心部の穴の中から出る光が広がりやすくする為でもあり、その為には中心部の球面レンズの頂点もフラットに・・って、すみません長いので続きは今度また。

0909さん>
壁面までは約1mで、画像では直径1mの範囲が明るく見えていて、肉眼では更に倍の範囲の周辺部にかけて減衰していきます。そして2m離れると約1.5m径・・と広がって行く感じです。
C2Q5は回路が変わってなければ絶対そっちがお得ですよね。もぉ自分で換装するのヤんなちゃった。

cinqさん>
彼の君は基本的にボケるってのを失念してました。
本当は菓子じゃなくブリオッシュだったんですね。どうも最近展開がハヤテのごとくってる気がします。いや・・うん、モテモテ王国ではないはず。
monozof
2007/11/08 20:21
ここまで来たら
次はアルミリフを。。。

っでうまくいったら
わたすのEndorの専用リフを
お願いしまぷ(;´Д`)>

つか、どこまで極められるのでしょうか
来春辺りはライト本体そのものを作られて
いらっしゃったり(ぉ)
unkochan
2007/11/08 21:15
OSTAR、Endorはまだ未知の領域ですね。
はっ!でもEndorだったら光学系無しでも強力なヘッドライトが作れそうな・・。

ライト本体と言えばPLJさんの金龍搭載究極ベーシックライトが気になってます。どんなカタチになるのだろう?
monozof
2007/11/08 21:37
DXになくてkaiだけにあるものは忘れがちです(^_^;)
でも9月に注文したDCコン2種がいつまでたっても発送の気配がないので先日キャンセルを入れたばかりだったりします、
せめて一ヶ月たったら何か連絡欲しいですね、
え?
一ヶ月も黙ってないでもっと早く問い合わせした方が良いって?
(^_^;)
takebeat
2007/11/09 01:01
たぶん他のモノ探してて見過ごしてたんだと思います。
まあ海外通販はある程度は気まぐれとサプライズにも付き合えないと楽しめないと諦めています。もっとも時計開発者さんやPLJさんなど仕事だったら嫌になるだろうなあ。
monozof
2007/11/09 10:45
う〜ん、とうとうコリまでつくっちゃうですか!
すごい、としか。。。以下略
Shinta
URL
2007/11/09 23:42
いや良く考えてみたらFraenマネたので、これもパチモノと言えるんですね。これがもし誰もまだ見た事のない形状のコリを作れたら本当にすごいかも。
えーと・・・・・形態変化する(いやそれは)
monozof
2007/11/10 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GENTOS HW-743H:割れたコリは戻らない  monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる