monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS GENTOS HW-733H:HEAD!WARS

<<   作成日時 : 2007/11/05 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

もしも深みに嵌った時は、慌てずに首まで浸かるつもりで体の力を抜くべし


画像
と言うわけで・・・新規にオリジナルHW-733Hも来ました。
さあ、次は・・・泳げば良いのかな?

とりあえずノーマルHW733HとHW-743Hの比較など。
画像
一番の違いはこの電池BOXですね。
HW-733Hは単三x3、HW-743Hは単四x3。
これにより装備重量で216gと160gと結構違って来ます。

画像
ボディ自体は全く同じモノでした。
基板も同じで違いはLED、プレート、ホルダの穴の形くらい。

画像
もうひとつの違いは前の画像でも気付かれたと思いますが、ストラップの幅。
でもHW-743Hが軽いから良いですが体感上はやはり幅広の方が良いです。
せめてセンターストラップだけでも733同様の幅広タイプにして欲しかったところ。

一応ノーマルの照射パターン。
画像
照度の違いはLEDの違い、電源の容量に依存する出力の違いと言えますが、HW-743Hでも強烈なピンスポで結構飛びます。逆に2m以下だと使い辛く、手元灯りにはLoでもちょっと・・な配光になっています。

そうそう、前回オリジナル状態のHW-733Hの照度がずいぶん高かったので、光学系を同じPG1N-NX45に変えて測定してみました。

HW-733H KLC8
Hi(100%moode)=82lm/700mA
Mid( 50%mode)=34lm/300mA
Lo ( 25%mode)=18lm/150mA

HW-733H Luxeon K2
Hi(100%moode)=47lm/700mA
Mid( 50%mode)=20lm/300mA
Lo ( 25%mode)=10lm/150mA
と、今度はガクっと下がって概ねLED単体同様の差になりました。

LED単体 350mA
Edison KLC8=82.26lm=73.91lm/w
Luxeon K2=49.5lm=40.06lm/w

これは自作積分球がヘッポコであるせいもありますが、元のコリメーターが非常に高い効率で優秀である、それ以上に拡散タイプのコリ+アクリルレンズによるロスが結構ある事が原因にあると考えられます。
なるほど試験的に入れている畜光テープがやたら良く光るのも内面反射が多い事を物語っていたようですね。
ただ拡散タイプのレンズはどうしてもロス生じますのである程度は仕方ないモノのかな?
て事はPetzl TIKKA XPなども拡散レンズ被せた状態ではロスは生じているわけか。
コリのみで拡散出来ればロスは最小限に抑えられるのでしょうが・・・今のところそうしたタイプは市販品では見当たりませんでした。
コリは集光で拡散にはレンズ、と言うスタイルがオーソドックスなようですね。


ちなみに依頼品の現在の状態はこんな感じです。
画像
ホルダー内にテスト用畜光テープ、銀ピカシート、PG1N-NX45コリメーター、自作アクリルレンズ。オレンジのOリングはコリのクッション兼ファッションでボタンのオレンジと合わせてみました。

画像
これによりホルダー側もぴったりフィットで銀ピカシートもズレません。
あ、穴のとこは元のK2専用の四角だとKLC8が入らないので少しだけ削ってあります。

画像
組み立てるとこうなります。

画像
光らせると・・あ、レンズ曲がってる。


更にHW-743の方もKLC8に換装しました。
画像
両脇に写っているのは左がLuxeonTで右がLuxeonV。HW-743HのLEDはLuxeonVでした。

画像
こちらのホルダーは丸穴なのでKLC8もそのままでピッタリです。

画像
ヒートシンクの窪みも普通に丸型です。良かった。

画像
コストダウンの影響か何気にセラミックペーストの塗り方も雑だったりして・・・。
いずれにしろこれならポン付け出来るので楽そうです。

画像
と、思ったんですが・・ちょっと高さも足りないし念の為にやっぱり銅スペーサーはかましておく事にしました。


てな感じで現在我が家にはHW-733Hが2機、HW-743Hが1機あります。
ひとつは依頼で預かっているモノなので完成したらお返ししなくてはなりません。
ひとつは家の作業用として常備しておく事になります。
残りを自分用の改造ベースにするつもりですが・・・。

うん、せっかくHeadWarsシリーズが3機もあるのですからねえ。
こんな機会はそうないと思いますのでベタではありますが、行かせて頂きます。

画像

「ジェットストリームアターっク!」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は色々と工具やらライトを物色しに
ホムセンやらドンキやらアウトドアショップやら
はしごしてほとほと疲れますたぁ

中でもヘッドライトを見てたのですが
安いのになると500円以下って代物も。。。
結局の所、
見ただけで何も買いませんでしたけどねヽ(;´Д`)
unkochan
2007/11/05 23:46
ついに3機となりましたか。
初号機・弐号機・零号機、どっかで聞いたような。
蜂の巣コリでの蓄光は発光パターンが面白いですね。

確かにコリでは照射角度が狭いので、歩行には向いていない気がします。
最近のGENTOS製品はコリ一色ですが、一体何を狙っているのか・・・
最後の写真は迫力ありまね〜。出来れば3種の蓄光も。
0909
2007/11/05 23:58
unkochanさん>
危険地帯ですね。東急ハンズとかもかなり危険です。
行ったきり帰って来ないと言われています・・・私が。

5mm砲弾ならたぶん百均でも作れそうですものね。
でもアウトドアショップの高いのはやっぱカッコイイ。欲すぃ(危険)。

0909さん>
自分でも何がしたいのか、だんだん分からなくなって来ました。次はジャブロ・・

「前方より光エネルギー反応!」
「パターン四角、GENTOSです!」
いや、しかしよほどあのコリが好きなんですね。
3色・・たぶん、どうみても信号機です。
monozof
2007/11/06 00:29
と、いうことは、

最初に破壊されるのは真ん中のヤツなんですね(^違^)
川端
2007/11/06 07:42
おはようございます。
と言う事で、

先頭のは踏み台にされ・・マチルダさ〜ん
monozof
2007/11/06 09:00
で、先頭のがピカーと光って目眩ましするんでしたっけ?
こうやって並べて正面から見るとカッコ良いですね(^.^)
うちのヘッデンもなんか弄ってあげないと・・・
cinq
2007/11/06 18:06
ええ、なんたって戦う(何と?)ヘッドライトですから。
やっぱりヘッデンと呼ぶのがなんか通っぽいですか。では、その内にヘッデン祭りでまた照らし合いでも。
はっ!赤いヤツとかはいないですよね?
monozof
2007/11/06 21:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GENTOS HW-733H:HEAD!WARS monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる