monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS ネット通販:Cutter・クロコダイル・Electronics

<<   作成日時 : 2007/09/20 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

オーストラリアのディストリビュターCuttterElectronicsに8/22注文したモノが一昨日届きました。ほぼ1ヶ月ですね。
画像

ふむ・・・簡潔な・・春巻きです。
まあたいしたモノを頼んだわけではないので梱包なんてどうでも良いんです。
LEDをちょっとサンプル用に取っただけですので、実際はクッションで巻く必要すらない。
中身さえちゃんと入っていれば何も文句はありません。

あ、私が頼んだのは今ではそう珍しくもないくCreeのQ5です。
実はここだけの話、前に1個もらったQ5 WCを破壊してしまって、こっそり代わりを取り寄せたと言うわけです。

えーと・・・よし、まだバレてませんね?(いや・・)

で、ついでにDXで売り切れてしまったQ5のWGが13ドルと安かったので一緒に頼んでみました。
あの初期に出回ったWGは赤の成分も多くて、ハイパワーでぶん回すには最適のめっちゃアタリbinだったんですが、当初のウ○コ色と言う誤解が解ける間もなく売り切れ状態になってしまい、DXかKaiかにバックオーダーでもかけとこうかと悩んでおりました。
私の場合2個頼んだのでオーストラリアドルで-1ドル割引の1個12ドル。
米ドル換算では10.22ドルとDXの単品価格とそう変わらなくなります。
ただスター基板はオプションなので、その分は割高なのですが貴重なあのWGカラーが手に入るならまあ仕方ありません。
画像
こんな感じですね。
あのアンダーで赤みを帯びたWD・WJとの境界に近いWGはまさに理想的な・・・。
画像

・・・・・・・・・・・。

・・・えーと。

すげえダイナミックな字体で書いてあります。
私にはQ5・WHと見えますが・・目の錯覚かな?
画像

ああ・・間違いないry

さすがはオージー、なんてクロコダイルでダンディーなお国柄。
おおらかなザックリ感ではけして中華に負けていません。
ありがとうございました!


とまあ、ネタ的にはおいしかったのでよしとします。
ちょっと使用感のあるスター基板もオマケについて来てるし。
それに実際このQ5・WHもそう悪くはない色です。
画像

ちらっと点灯した感じではこんな色に思えました。
それより重要なのはやはり明るさですね。
新しい照度計M-6000Mのキャリブレーションも兼ねて少しまとめて測ってみました。
画像

例によってFenix L2D CEのTurboモードを基準値としています。
それぞれの照度はほぼ理論値どおりで安心しました。
Q5・WHも噂どおり順電圧は高めなようです。
またQ5ランクである事からWG同様1A以上でぶん回すのに向いているのかも知れません。
が・・・今回は350mAとは別にアンダー側を測定してみました。
半分の175mAではどんなモノだろう?と思いまして。
はい、これについてはエコライトの為の検証になりますのでまた別記事にて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わっ
実は私もcutterさんトコデ。。。WCを。。
考えてる事は同じですね

因みに基板はラウンドタイプってのを
お願いしました。
しかしDXのWGは
私自身、Q2 WDより
かなり好みなんですけどねゑ〜ボソッっ

unkochan
2007/09/21 20:03
帰ってきたWCは今度は大切にアレしたいと思います。
WCはやっぱりインドア用途が合いそうですか。

しかしQ2は矢継ぎばやにQ4、Q5が出たせいで価格もこなれてくれて結構お得binなのかも。
そう言えばQ5は総じてVf高め傾向のようですが、Q2のVfってどうなのでしょう?
monozof
2007/09/21 20:57
うちのWCはまだ届いて無いッス(汗)
monozofさん所が一ヶ月経ってって事は。。。

考えないでおきます凹

Q2 WDのVFですか・・・。
私、基本的にメーカーの
データーシートと取扱店の説明
を見て個体の出力と照度が近似値なら
まいっか≠チてタイプなので。。m(;´Д`)m

つか。基本的にはmonozofさんを含め色々な方々の
データーや情報を参考にさせてもらってますです。

とりあえず、まだ試験段階ですが、MRVに
DX Q5 WGを換装してみましたぁ〜
コンバーターもAMC7135 1050mAで
1m/1****Lux(内緒)って事で〜☆


unkochan
2007/09/22 00:23
おお!良いなあ〜Q5WG。いや既にOSTARやら6つ目やらかなりの範囲をなぎ払えそうな火力充実ぶり。
照射画像も期待しておりますです。
monozof
2007/09/22 01:44
弄っていれば、口から魂が抜けるのはままあること
ですダヨ。焼き殺しのほうが、ポロリよりはダメージ
少ないです。私の場合。

Q2は、あそこで売ってるアレが「当り」で、VfはP4
並みでいてランクはQ3に近いという・・・700mAくらい
で駆動するならこっちかなぁ、とか見ていたり。

どきどきしながら1.5A駆動を楽しんでます。
やっぱこれはC2ではなくTiabloに挿れんとあかんかなぁ・・・
リオ
2007/09/22 08:59
いやいやお恥ずかしい限りです。
確かに気がつくと数時間後にタイムスリップしてたりします。(それ寝てる・・)

あ!そう言えばQ2WDでも実験してました。
めちゃVf低めだから電圧で電流調整するタイプだと明るくならずにエコになってしまうとか自分で書いていたよーな・・もしかしてタイムry(違います)。
いえアンダーだと結構WG寄りなので、いつの間にかWGと勘違いしてました。

Tiabloは持っていませんが、ボディ的にはまだ若干余裕はありそうですね。1チップなら良い感じにイけそうに
思います。
monozof
2007/09/22 11:50
ネタがシンクロしてましたのでこちらにお邪魔しました。Vfは手持ちの個体で測ってみましたが、たまたまかも知れませんがランクが上がるに連れてVfも高めになる傾向が強いみたいです。

 購入先 bin  350mA 700mA 1050mA
(Cutter)Q5 WC 3.386 3.604 3.770
(DealEx)Q5 WG 3.286 3.490 3.634
(DealEx)Q2 WC 3.198 3.423 3.583
(DealEx)Q2 WC 3.155 3.353 3.486
(DealEx)Q2 WC 3.111 3.313 3.442
(DealEx)P4 WD 3.233 3.474 3.610
明るさならQ5、エコならQ2と悩み所に・・。
necky
2007/09/22 15:12
いらっしゃいませ〜。
こちらも色々測ってて先ほど一通り終わりました。
やっぱりQ2までは低め、Q5は高め傾向のようですね。
エコ用についてはQ2のアタリ品も確かに良さ気に思えてきました。
いやDXの注文分(また小間物)は既に出荷済みなんですが、一緒に頼んでおけば良かったっス。
monozof
2007/09/22 20:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ネット通販:Cutter・クロコダイル・Electronics monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる