monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS SSC Z-Power LED P4 UH相当:測定完了

<<   作成日時 : 2007/06/09 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

画像

・最初に
これは海外通販ショップDeal Extremeにて数量割引価格6.45ドルで購入した物です。(単品では6.95ドル)
いわゆる転売品ですが、自分が買う立場として納得できる説明と価格に出来れば良いなあ、と考えています。
注文から2週間くらいで届きますので、PayPalご利用の方はご自身でお求め頂いた方が良いでしょう。
ですのでこれは海外通販は不安、待つのが面倒と言う方を対象としています。

・基本的な説明
SSC(ソウルセミコンダクター)社のハイパワーLED Z-Power P4(W42180)です。
Lumileds社のLuxeonと指向特性が近くエミッター換装により手軽に照度アップが図れます。
リフレクターにより若干の高さ調整の必要があるモデルもあるようです。
定格では25℃の時3.25V、350mAで100ルーメン、指向特性は132度となっています。
参考までにデータシートはこちらになります。
もっともデータシートにあるような照度を出している個体はまだ見た事がありません。
電流突入時のスパーク分まで含めてるのだとしたら可能性はあるかも知れませんが・・・実際の運用ではその50〜70%位を満たせていれば良さそうに思います。
MODの目標値としては700mA時100トーチルーメンを常時キープ出来るようなライトに仕上がれば個人的には大成功と言えそうです。
基本的には短時間だけ明るいライトなどサルでも・・とも思いますが、形態によりそれもアリかな?とも思いますので改造に使われる方は色々試してみてください。
私自身GEKIDENでSSCに焼き色つけてしまった前科があります。

・ランクの説明
今回は前回のスター基板より全般に順電圧、照度ともいくぶん高めな傾向が見られました。
350mA時の順電圧については下は3.16vのHランクから上は3.40vのIランクまで。
一番多かったのは3.20v前後のHランクでした。
一方照度はバラツキが少なく概ね1040Lux前後です。
この値は測定装置のリファインにより実は前回の950Luxに準じます。
照度はほぼ前回の上品相当であり、順電圧は並品相当になります。
色については今回もSXP品との差異があまり見られませんでした。
肉眼で見て気持ちSWO寄りだと判る程度でしたので引き続きSWO?とさせて頂きます。

・出品予定
6/10(日)から出品を開始する予定でいます。
この中から順電圧Hランク品のみ20個、10組をヤフオクに一日2セット、時間を分けて出品していく予定です。
また前回と違い1個単位の出品は今回はありませんがご了承ください。

・6/11追記
エミッターの梱包は以下のようになっています。
画像
元のパックをシールして管理番号を書いたダンボールを押さえにテーピング、それを百均のピルケースにクッションを敷いて収めます。
画像
最後に検査表と共にホーザンESDバッグに入れて閉じます。
これを百均クッション封筒に入れてお送りします。
少しコストはかかりますが、元値はスターより若干安いので丁度つり合うかと思います。
これなら多少の事ではビクともしないとは思いますが、届いた際もし何かありましたら遠慮なくご連絡ください。

あ、写真のはブルーなので比較的おとなしめに見えますがラメが入っています。
後パープルとピンクのバージョンもありますので派手好きでない方はお許しください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SSC Z-Power LED P4 UH相当:測定完了 monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる