monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS SSC換装:Madmax Plus14500は激アツよ〜ん

<<   作成日時 : 2007/05/27 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

・・・死ぬかと思いました。
いや、しかしこれこそGEKIDEN-Zの真髄かも知れません。
Hランクの固体なのにテール電流1100mAと言うムチャな入力。
そりゃもう激光!!激アツ!!!後半は素手では持てない温度でした。
画像

点灯直後の光束は1800Luxだから大体130トーチルーメン位でしょうか。
L2D CE Turboモードの約1.3倍。とすると、やはり1200mA以上流れていたのでしょうね。
まあすぐに1500Lux台に下がりましたが、問題はそこからどれだけ照度を維持できるかになります。

とりあえずここまでのランタイムグラフを見てみましょう。
まずはMadmax Lite WO@NiMH
画像


Madmax Plus WO@NiMH
画像


Madmax Plus WO@14500
画像
本当は5分間隔で計測していたのですが、最後の35分を測り逃してしまったので10分単位としました。
35分過ぎからガクっと一気に暗くなった気がします。
生セルでしたが終了時の電圧2.54V・・ナイスタイミング。
やはりこれだけ小さく薄いボディだと厳しいですね。
素手で持っていられるのは10分が限界だと思います。
外気温21度でしたが30分後にはヘッドで60度、ボディで55度まで上昇していました。
実は手袋をしてでも手に持っていてやれば、多少なりともヒトに熱が逃げてくれるので照度は上がるのですが・・これはやはりボディに対してはオーバーワークだったと言えるでしょう。
これはこれで面白いのですが、私が考える良いライトの基準からは外れてしまいます。
これがL0D CE辺りだとモード切替がありますので瞬発力として逆に活きるのですが、切り替えなしのAAサイズなら最低1時間は持たねばなりませんし、手に持っていられないようでは失格です。
やはりMadmax PlusでのNiMH運用がベストポジションのようですね。

とは言え、ちょっとだけ惜しい気もしますね。
救済処置でも考えようかな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まさに激伝ですね。ここまで飛翔したGEKIDENは他にないでしょう。

僕だったら間違いなくMadmax Lite WO@NiMH のランタイムをとります。


雷豚
2007/05/28 16:57
すでに「激変」ですね。臨界を超えた?NiMHで昇圧回路を組み込み明るさをかせぐ?勿体無いし、熱さまシートでも貼っときますか(+o+)
0909
2007/05/28 22:10
はじめまして<(_ _)>
少し前から読ませていただいてます。
Madmax PluxとLi-ionの組合わせは以前作りましたが、怖くてランタイムなんて取れませんでした^_^;
凄いな〜!

リンク張らせて頂きました。
これからも楽しい記事を期待しています(^.^)
cinq
URL
2007/05/28 22:48
雷豚さん>
おはようございます。何故か昨夜は具合が悪くて帰ってからバタンキューしてて、今目が覚めました。
ほうLiteの長時間駆動とは渋い。通ですねえ。
そうか調光機能はその為にあるのだなあ、と気付きました。
私は実は多機能ぶってる調光なぞ面倒くせえ、と思っていたのですが、使うヒトが自分の運用法に合わせた明るさ・駆動時間を選べる。それが本来の美点である事に気付きました。当たり前の事でしたが。
とすると、後はより解りやすいインターフェイスがあれば良いのだな。

0909さん>
ふっ・・また無駄な電気を流してしまった。
いや55度以上はほとんど光と関係ないロス熱だと思います。電気も光も熱もモノも皆エネルギー、無駄なく使えるのがベストなのでしょうね。

cinqさん>
はじめまして、実は私も検索経由で時々そちらにお邪魔してたのですが、アレ?どこだったかなあと探しておりました。デザイン変わったのですね。
なにはともあれグッドタイミングです。こちらこそよろしくお願いいたします。
(でもって色々入れ替えたりして遊びませう)
monozof
2007/05/29 06:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SSC換装:Madmax Plus14500は激アツよ〜ん monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる