monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 底無しリフ

<<   作成日時 : 2007/05/13 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

Creeの指向特性を知ってから、ずっとやりたかった事。
画像

それがこれ、底の無いリフ。なにしろCreeの光は底を使わない。
作業はアルミが飴のように柔らかいので、ただリーマーで慎重にグリグリとほじっていくだけです。最後にカッターで軽くバリを取って終了。
本当は更に5mmくらいは底上げ出来そうですけど、内面反射と乱反射の分がLEDから直接出ている周辺光と、一部の光がリフにより集光されるスポットとの境界を目立たなくしてくれているので、実用上もこのくらいが良いのかも知れません。
画像

底は無くとも照射パターン、中央照度にさしたる変化は見られません。
画像

グロー仕込みも蓄光シールのポン付けで楽ちんです。
画像
光らせるとこんな感じ。
今回は大胆かつ手抜きなMODでした。やりたい人は自己責任でね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
リフの底に蓄光シート貼るんじゃダメですか?
doc
2007/05/14 22:17
もちろん全然OKです!むしろそれこそ正統かと。
違いは・・こっちはリフ底に合わせて切る必要なし。
monozof
2007/05/14 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
底無しリフ monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる