monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS 大陸的Creeについての考察

<<   作成日時 : 2007/04/14 08:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

SSC P4と同じくDeal Extremeで購入したCree XR-E P4・・として販売されていたモノ。こちらについては出品の予定はありません。
と言うのは国内ショップのオーディオQさんで売っているP3エミッターの方が明るいからです。
正確には10%程の違いなので同ランク内のバラツキと考えられますが、やはりこれはP4ではなくP3と考えるのが妥当かと思われます。
これについては一応DXショップにも報告は入れておきましたが・・今後改善されるかは興味のあるところです。どうも供給元からは本物のP4エミッターがサンプルとして渡されているようで、それをスタッフ達は信じてしまったようなフシがあります。
もしかしたらSSCの時のミスのようにたまたま私のところに数合わせでP3を混ぜてしまった、と言う事も考えられないではないところが大陸的ビジネススタイルの怖いところではありますが。
まあDXでの販売価格が$6.30ですので、自分でP3として使う分には十分安いのですけど。
P4としてなど論外ですが、P3としてもオークションに出すには微妙な価格ですね。

中国ルートに関しては元々Luxeonと違いCreeのスター基板付の製品は社外だったと思いますし、Fenixを筆頭にCree搭載ライトの製造は世界一多いでしょうから相当数が流されまくっている事でしょう。
またCreeの場合SSCと違い裏面にナンバリングは無いものと私は認識していますので、そこでの正規or不正規の判別は困難なのですよね。やはり実際に測ってみるしかテはありません。
と、言うわけで…今お手元にP4スターをお持ちの方は一度照度を確認してみるのも面白いかも知れません。はたしてそれは本当にP4なのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大陸的Creeについての考察 monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる