monolog

アクセスカウンタ

zoom RSS SSC Z-Power LED Uランク?:検証結果=きっとU

<<   作成日時 : 2007/04/30 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

実を言うと少し前に一旦検証は済んでいたのですが、新型積分球も完成しましたのでここで一度以前のデータでの結果をお伝えしておきたいと思います。
ええ、ヤフオクで出したSSC Zpower P4が本当にUランクだったのか?について。
その為にはbinの確かなUランク品が必要でしたのでVfランクHの物を比較用に使いました。
と言っても、もしかしたら私が嘘をついている可能性もありますし、仮に真偽を追求しようにも私自身がその術を持ちませんので他者には更に難しいかと思います。
例えば私が正規ディストリビューターから入手したとしても、その担当者が受注時に間違えるかも知れませんし、出荷時に間違える可能性も絶対ないとは言い切れません。
更に際限なく疑おうと思えばSSC自体が間違っている、と言う事も・・・。
まあ大抵メーカーやショップの説明文と言うのはどうしても良いところだけをアピールしているものですので良く内容を吟味し、示される値の意味を理解しなければ誤解を生みやすいものです。(最強240ルーメン!とかね)
そう言う訳で、比較用に用いた物は私がこれならば信用しうると判断したものですので、結果についても全て私に責任があります。検証の結果、比較用はUランクは間違いなくVfがHだと認めました。それではまずは比較表を見てみましょう。

メーカー型式ランク照度(ドンブリ)Vf
SSCW42180 P4USXPH135003.18
SSCW42180 P4たぶんU?115003.32

これが最後のドンブリ勘定になるかと思いますが、あきらかにHランクの方が照度も上で順電流も少ないですね。
照度差は1.17倍ほどですので、これはVfによる差と考えて良いかと思います。
この値ですと'''たぶんU'''はIランクの並品かと思われますが、いかがでしょう?
著作権的にちょっとあれなんですが、データーシートのグラフからVf比較パターンを作ってみました。
画像


元々のグラフがアバウトなんで情報としては正確さに欠けますが、参考にはなるかと思います。
と、言うわけで私はここにDealXtremeで購入しヤフオクで販売した物はUであると宣言いたします。
そう、比較に用いたHランクのあれもUであれば、これも確かにUなのです。


えー、最後にランク確定記念に一曲歌います。

♪タランタンタン、タンタンラッター

あーれーもーU、これもU、たぶんU、きっとU〜♪


(意味がわからない人はお父さんに聞いてね)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SSC Z-Power LED Uランク?:検証結果=きっとU monolog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる